世の中取扱説明書「本モノ」

本物の本やモノなどを紹介し、世のトリセツとなるようにします。

電子書籍の欠点 「ぱっと読み」で紙の本が電子書籍を上回る。それを克服するには?」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 電子書籍の欠点 「ぱっと読み」で紙の本が電子書籍を上回る。それを克服するには?」というタイトルで話していきますね。 2013〜2014年くらいの記事かなぁ。当時の文章のまま、掲載します。 読者ターゲット。(読んで欲…

自分基準と他者基準「基準がどこにあるのか?を探る重要性」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 自分基準と他者基準「基準がどこにあるのか?を探る重要性」というタイトルで話していきますね。文字数4898の長文です。力作記事です。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この…

日本は無責任?「自己責任の範疇を超えている話 ルール打破編」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 日本は無責任?「自己責任の範疇を超えている話 ルール打破編」というタイトルで論じていきたいと思います。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味がある人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) …

日本の未来「ベーシックインカム導入がありえるという話」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 日本の未来「ベーシックインカム導入がありえるという話」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意…

日本の未来「拷問刑と安楽死問題について」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 日本の未来「拷問刑と安楽死問題について」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味がある人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味が分かる。 で…

謝罪術「日大アメフト部の事例。僕とある人との討論」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 謝罪術「日大アメフト部の事例。僕とある人との討論」で話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味がわかる。 では…

「帝王学」コミュニーション力を上げる方法。文字通りに受け取るな!PART3 日大アメフト部の事例も書いています。

どうも、「世の中取扱説明書」です。 「帝王学」コミュニーション力を上げる方法。文字通りに受け取るな!PART3 日大アメフト部の事例も書いていますというタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴ…

謝罪術「追及を逃れるテクニック」 日大アメフト部の事例も書いています。

どうも、「世の中取扱説明書」です。 謝罪術「追及を逃れるテクニック」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味がわかる。 では書い…

日本は無責任?「僕が自己責任、情報格差という言葉を連呼する理由」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 日本は無責任?「僕が自己責任、情報格差という言葉を連呼する理由」というタイトルで話していきますね。5000文字以上の長文記事ですし、僕の過去にも触れています。力作記事です。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) …

統計のバイアス「調査対象によってバイアスがかかるという話」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 統計のバイアス「調査対象によってバイアスがかかるという話」について話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味が…

日本は無責任?「意図を持った詐欺師に騙されるのは、自己責任の範疇(はんちゅう)を超えているという話」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 日本は無責任?「意図を持った詐欺師に騙されるのは、自己責任の範疇(はんちゅう)を超えているという話」について話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記…

「AI採用面接」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 「AI採用面接」というタイトルで話していきたいと思います。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) AI面接について興味がある人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) AI面接について僕の斬新?な視点が手に入る。…

「権力・権威論」人は権威の話を聴くのもっと深い議論。

どうも、「世の中取扱説明書」です。 「権力・権威論」人は権威の話を聴くのもっと深い議論。というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味…

プログラミング初心者へのおすすめサイト一覧「IT・プログラミング系学習サービス・サイトの見事な棲み分けの勢力地図」

IT

どうも、「世の中取扱説明書」です。 プログラミング初心者へのおすすめサイト一覧「IT・プログラミング系学習サービス・サイトの見事な棲み分けの勢力地図」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。 IT・プログラミングを学びたい人で学習サイ…

「権力・権威論」人は肩書を見る生き物である

どうも、「世の中取扱説明書」です。 「権力・権威論」「人は肩書を見る生き物である」というテーマで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 権力・権威に興味がある人。 ゴール。(この記事を読んで得られるこ…

「情報を集めるテクニックを学びたい方へ。情報収集について。多読か精読か?」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 「情報を集めるテクニックを学びたい方へ。情報収集について。多読か精読か?」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 精読か多読かどちらが大事か知りた…

ゲッターズの占いは当たるのか?「ゲッターズ飯田の占いはほぼ信じていないが彼の人脈網による予測は当たる可能性があると思っている。」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 ゲッターズの占いは当たるのか?「ゲッターズ飯田の占いはほぼ信じていないが彼の人脈網による予測は当たる可能性があると思っている。」というタイトルで話していきたいと思います。 読者ターゲット。(読んで欲しい人…

日本は無責任?「エッセイ 自己責任過剰の時代2」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 日本は無責任?「エッセイ 自己責任過剰の時代2」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味がわか…

日本は無責任?「エッセイ 自己責任過剰の時代1」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 日本は無責任?「エッセイ 自己責任過剰の時代1」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味がわか…

書評「成功企業に潜むビジネスモデルのルール」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 書評・レビュー「成功企業に潜むビジネスモデルのルール」というタイトル記事です。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) この本に興味がある人。 ビジネスモデルに興味がある人。 ゴール。(この記事を読んで得られるこ…

書評・レビュー「未来予測の技法」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 書評・レビュー「未来予測の技法」というタイトル記事です。 読者ターゲット。(記事を読んで欲しい人) この本に興味ある人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) この本を買うか、読むかの判断軸がある程度持て…

書評・レビュー「落合陽一日本再興戦略」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 書評・レビュー「落合陽一日本再興戦略」というタイトル記事です。 読者ターゲット。(記事を読んで欲しい人) この本に興味ある人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) この本を買うか、読むかの判断軸がある程…

書評・レビュー「大前研一デジタルディスラプション時代の生き残り方」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 書評・レビュー「大前研一デジタルディスラプション時代の生き残り方」というタイトル記事です。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) この本に興味がある人。 大前研一氏に興味がある人。 ゴール。(この記事を読んで得…

超予測「予想ほど当たらないモノはないよね」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 超予測「予想ほど当たらないモノはないよね」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味がわかる。…

ネットでテレビを見るよ「スマホで朝生を見た僕の感想」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 ネットでテレビを見るよ「スマホで朝生」を見た僕の感想というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 朝生視聴者。 ゴール。 (この記事を読んで得られること )…

自分基準を押し付ける人達

どうも、「世の中取扱説明書」です。 自分基準を押し付ける人達というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味がわかる。 では書いていきま…

想像力を鍛えるには?他者への想像力が欠ける人達。

どうも、「世の中取扱説明書」です。 想像力を鍛えるには?「他者への想像力が欠ける人達」というタイトルで話していきますね。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味が…

書評・レビュー「ファイナンスこそが最強の意思決定術である」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 書評・レビュー「ファイナンスこそが最強の意思決定術である」というタイトル記事です。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) この本に興味がある人。 ファインナンスの意思決定術に興味がある人。 ゴール。(この記事を…

書評・レビュー「ダイレクト・リクルーティング 新しい採用の常識」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 書評・レビュー「ダイレクト・リクルーティング 新しい採用の常識」というタイトル記事です。 読者ターゲット。(記事を読んで欲しい人) この本に興味ある人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) この本を買う…

書評・レビュー「プログラミング言語図鑑」

どうも、「世の中取扱説明書」です。 書評・レビュー「プログラミング言語図鑑」というタイトル記事です。 読者ターゲット。(読んで欲しい人) プログラミング言語に興味がある人。 この本に興味がある人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) 流行…