世の中取扱説明書「本モノ」

本物の本やモノなどを紹介し、世のトリセツとなるようにします。

「GoogleAdwords登録初心者がやらかす致命的なミス。AdWords アカウントの残高が少なくなっています」

どうも、「世の中取扱説明書」です。

 

「GoogleAdwords登録初心者がやらかす致命的なミス。AdWords アカウントの残高が少なくなっています」というタイトルで話していきますね。

 

 

GoogleAdwordsは、広告主向けの広告出稿サービスのことを言います。

 

詳しい仕組みは以下の記事などが参考になるでしょう。

 

https://ferret-plus.com/2591

 

僕はある人に「GoogleAdwordsはアフィリエイトをする際にキーワードプランナーというツールが便利だから登録したほうがいいよ」と勧められて、ある動画のとおりに設定しました。

 

そしてキーワードプランナーを使いつつ、何事もなく月日が過ぎていくかと思いきや、Gmailに3月22日の朝、以下の文のメールアドレスが届きました。

 

AdWords アカウントの残高が少なくなっています」

 

「は?」と僕は思いました。

 

何なんだろうと気になり調べまくったところ、GoogleAdwordsからクレジットカードで金が取られることがわかりました。

 

最初に5989円を振り込んで、GoogleAdwordsを使えるようにしていたのですが、その際初心者の僕は致命的なミスをやらかしました。

 

広告の設定をオフにしていなかったのです。

 

GoogleAdwordsに急いで電話して、相談し、振り込んだ5989円からクリックされて確定した代金3968円は払うのは仕方ないとして、残りの2021円を払い戻ししてもらうことにしました。

 

初心者はこういう致命的なミスを犯します。

 

今回は3968円くらいの出費で済んだから良かったですが、もっと大きな金額になっていたら泣くに泣けません。

 

初心者には大事なポイントとしてきちんと教えるべき点です。

 

まぁ、「失敗は成功のもと」といいますし、チャレンジしていれば必ず失敗はつきものであり、失敗したということは挑戦している証だと僕は最近思っています。

 

とはいえ、なるべくなら失敗は最小限に抑え、ダメージを少なくするべきです。

 

僕ははてなブログの活動の際も、いろいろな失敗をしてきました。以下の記事です。(以後、まとめて記事化します)

 

今後もフリーランス活動の際は失敗が続出するでしょうが、ダメージを最小限に抑えるのがコツだと思います。

 

皆さんには僕のような初歩的なミスはしてほしくないので公開しました。

 

参考になれば幸いです。