スマホで読めて真の実力者になれる「世の中取扱説明書」

スマホで読めます。通勤時間や隙間時間に忙しいビジネスマンや時間を持て余している学生さんなどに読んでもらいたいです。真の実力者になりましょう。

<拡散希望> 日本の教育改革をフィクサー風に語ってみる。PART4

どうも、「世の中取扱説明書」です。

 

日本の教育改革をフィクサー風(フィクサーとは黒幕の意味)に語ってみようと思います。

 

さて教育を語るには世の中をまず熟知する必要があります。

 

世の中を熟知してこそ世の中で活躍できる人材育成という視点から語ることができるからです。

 

シリーズの記事を読むことで得られるメリット。

1 日本の教育改革の全貌を知ることができる。

2 有能な社会人とはどのような人材か?がわかり、社会人になる際に非常に役立つ。

 

ターゲット読者。(読んで欲しい人)

1 子供を持つ親御さん。

2 高校生、大学生、社会人。

 

では世の中を分析してみましょう。

 

PART4です。

 

目次。

1 世の中をMECEする。(民間・公務員・NPO・その他)

2 世の中のその他の分類視点。(G型とL型。マクロ経済とミクロ経済)

3 未来と現状から逆算した教育改革が大事。

4 未来を担う子どもたちが身につけるべきスキルや力。

5

 

f:id:yononakatorisetu:20180307212944j:plain

 

4 未来を担う子どもたちが身につけるべきスキルや力。

 

今回からは未来を担う子どもたちが身につけるべきスキルや力を分析していきます。

 

まず建物を造るときにも土台がしっかりしていないと揺らぐように人間にも土台となる力があるでしょう。

 

階層化して示してみます。

 

1 OS力(情報処理能力・集中力・暗記力・体力など)。 非認知能力(または性格スキル)。 学習能力認知特性など。

 

2 OS力と非認知能力(性格スキル)と学習能力と認知特性の土台の上に専門的知識高度スキルが作られる。(メンタルも関わる)

 

3 専門的知識は理系は細分化がされている。スペシャリスト(専門分野1つ)・ゼネラリストπ型人材(ゼネラリストの土台の上に専門知識2つ)という風に専門知識人は分類される。

 

4 その他の高度スキル。AIに代替されにくい能力創造力予測力マネジメント(経営・管理)・人間力(コミュ力含む。サービス業のもてなしなど多数)。意思決定能力(思考力・判断力・決断力の総称でしょう)。問題解決能力。など。

 

また僕なりに様々な能力を表にしてまとめてみました。

 

創造力(学問(文系・理系)・ビジネス・芸術など)

 

思考力地頭力とも呼びます。論理的思考力(ロジカルシンキング・ラテラルシンキング・クリティカルシンキングなど)。哲学的思考力・数学的思考力。多面的思考力。分析力など)

 

OS力(情報処理能力・集中力。暗記力・体力(勉強と肉体的)など)

 

非認知能力(または性格スキル)(自制心・やり抜く力・好奇心など。ビッグファイブなど)

 

メンタル力(根性・やる気・諦めない力・鈍感力など)

 

コミュ力(人間理解・価値観・世界観・ノンバーバル・人たらし力・チームワーク力・リーダーシップ力・マネジメント力など)

 

感覚的能力(予測力・直観力・洞察力・意思決定能力(思考力・判断力・決断力の総称)・メタ認知力。気づく力・理解力など)

 

知識(学問(文系・理系。教養との区別は不明)・ビジネス系・宗教や文化・暗黙知など)

 

技能(表現力(文章力・絵・音楽・数式・プログラミングなど)・手先の器用さ(タイピングや彫刻など多数)・オペレーション的業務など)

 

知能(IQ(知能指数)・EQ(心の知能指数)、SQ(精神的知能)、HQ(人間性知能)、多重知能理論(1言語的知能 2論理数学的知能 3音楽的知能 4身体運動的知能 5視覚空間的知能 6対人的知能 7内省的知能 8博物的知能 9実存的知能 10 指導的知能)など)

 

などでしょうか。

 

ちなみに有名ブロガーのちきりんも能力の分類をしていますね。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110922 「2011-09-22 未完の「能力リスト」」

 

これらの詳しい能力はPART5以降で語っていきます。 

 

PART5に続きます。

yononakatorisetu.hatenablog.com

 

 

参考・引用文献。

「人工知能を超える人間の強みとは」