世の中取扱説明書「本モノ」

本物の本やモノなどを紹介し、世のトリセツとなるようにします。

3月の運営報告

どうも、「世の中取扱説明書」です。

 

3月の運営報告をしたいと思います。

 

読者数に関しては2月の95人から若干増えて現在122人です。

 

 

f:id:yononakatorisetu:20180331192436p:plain

 

2月がアクセス数合計が3181だったのですが3月は以下でした。

f:id:yononakatorisetu:20180331192459p:plain

 

2126アクセスですね。

 

投稿記事数は2月の48記事から、28記事になりました。

 

3月はいろいろとバタバタしていて10日間ぐらい更新が滞っていました。

 

3月10日までは毎日更新していましたがその後3月20日の投稿まで1回も更新せず(10日間更新なし)、3月22日から毎日2記事の怒涛の投稿となっています。

 

Wordpressブログに移行しようとしていろいろと動いていました。

 

以下の記事でWordpressブログからすぐに撤退したことを書いています。

yononakatorisetu.hatenablog.com

 

この10日間の更新なしの期間で読者のアクセスが一気に落ちました。

 

アクセス数推移は以下です。

f:id:yononakatorisetu:20180331192713p:plain

 

正直、惨敗だと思います。(といっても2月もアクセス数そんなに多くなかったのですが)

 

まぁはてなブックマークが3つついてもなぜかバズらなくなったので「もう、はてなブックマークには期待しない」と路線を変えました。

 

Googleからの検索流入に期待しようと。

 

実際、GoogleとYahooからの検索流入が19%と9%で合計28%になりました。

 

Twitter9%あります。(こちらは重要視していなかったのですが。。。 アイキャッチ画像の強化に取り組むべきかもしれません)

 

f:id:yononakatorisetu:20180331192620p:plain

 

はてなブックマークはてなブロググループとはてなブログトップページにはもう期待しません。(嫌われたのか何なのか分かりませんが反応がかなり薄くなったので)

 

ですがはてなブックマークだけは一応残して「いいねボタン」を取り外しました。はてなブックマークでバズる効果も一応残しておきます。(期待薄ですが。。。あとはいいねボタンをいくら押されてもあまり意味がないと思いました)

 

また今月やったことは「キーワードに注意してタイトルを付け直したこと」「カスタムURLを全部変更し直したこと」です。

 

カスタムURLを全記事書き直したのでGoogleからの検索流入(認知される)にしばらく時間がかかるかもしれません。

 

今後やるかもしれないことはアイキャッチ画像を全記事に設定することです。

 

さて今月に一番読まれた記事は以下の通りです。

 

1位。 354アクセス。(3月6日)

yononakatorisetu.hatenablog.com

 

2位。226アクセス。(3月5日)

yononakatorisetu.hatenablog.com

 

3位。142アクセス。(3月4日) 

yononakatorisetu.hatenablog.com

 

 4位。130アクセス。(3月30日。正確には3月29日の記事がアクセス数増加の一因でしたのでこちらを載せています)

yononakatorisetu.hatenablog.com

 

以上です。

 

「もうブログなんか辞めちまえ」と思ったことも何度もある今月でした。(投入量や労力に対して割にあっていません)

 

今後、10万PV以上いく人気ブログになることはあるのでしょうか?

 

最低半年は続けるとしてそれ以降は割にあまりにも合わなかったら更新頻度は極端に下げるかもしれません。

 

僕はブログじゃない別の道が見えており、そちらに注力する可能性も高いからです。

 

ではこの辺で。