スマホで読めて真の実力者になれる「世の中取扱説明書」

スマホで読めます。通勤時間や隙間時間に忙しいビジネスマンや時間を持て余している学生さんなどに読んでもらいたいです。真の実力者になりましょう。

日本論文プラットフォーム。フィクサーによる日本の教育改革本から。

どうも、「世の中取扱説明書」です。

 

日本論文プラットフォーム。フィクサーによる日本の教育改革本から。というタイトルで話していきますね。

 

約7000文字ある超力作記事ですので、覚悟を決めて読んでくださいね。

 

読者ターゲット。(読んで欲しい人)

画期的な教育改革案を知りたい人。

 

ゴール。(この記事を読んで得られること)

画期的な教育改革案が分かる。

 

では書いていきます。

 

目次

1 日本論文プラットフォームの基本的な仕組み

2 50万人に小論文式は基本的に不可能

3 本人認証の問題と8万人の受験者

4 日本論文プラットフォームのその他の仕組み

5 日本論文プラットフォームの拡張の可能性とセキュリティなど

6 国家関与の問題性

7 文章力や論文力を身につけることの意義

a 文科省が僕の案を採用しない理由など

 

 

1 日本論文プラットフォームの基本的な仕組み

  

国語の大学入試に記述式が導入されようとしています。以下でニュースになっています。


僕は以下の記事で、国語(現代文、小論文)の試験作成の難しさについて述べました。(センター試験の国語も批判しています)

 

yononakatorisetu.hatenablog.com

 

以上の要素を含めて僕が考えた国語の大学入試の画期的?な教育改革案を書きますね。

 

フィクサーによる日本の教育改革本」の第15章「日本が今後、改善すべきこと」からの一部抜粋です。

 

その問題を解消する解決策として僕は「日本論文プラットフォーム」を提唱します。

 

これは大学教授、大学院生、大学生、そして一部の高校生らが参加するプラットフォーム(SNS)です。論文を投稿するSNS&サイトです。BLOGOSという論壇サイトがありますがそれと似ています。

 

BLOGOSに閉鎖性を加え(身元を確認した人材しか入れない)、ペンネームでも可ですがmixiのようにペンネームと発言は一致させ、責任をある程度持たせます。

 

論文サイトのメリットは投稿日時が記録されるので、著作権者、発案者が誰であるか?一目瞭然という点です。

 

そして議論(コメント)もされるので学問の発展に寄与すると思われます。参加者が増え、質の高い論文がたくさん掲載されれば分野横断的に参加者が学問を学べる上に議論や論文を読むことで切磋琢磨されます。

 

そこに未来を担う高校生が参加し、先輩の論文を読める上に投稿も可能とすれば論文力の強化の場所提供としては十分だと思います。言わば教授、大学院生、大学生、高校生らで相互に論文力を鍛えあげる場です。

 

星や点数を付けるシステムにします。

 

大学教授、大学院生、大学生、高校生の順に星や点数が低くなります。大学教授が最高点数です。点数をつけた者はその点数をつけた人の情報は丸わかりです。不当に点数をつけた場合、その者の評価が下がります。

 

よって良い論文だけに点数をつけるというインセンティブが働きます。相互にたくさんの参加者による採点システムにします。もちろん、そこには高校生などの友達間の談合もあるかもしれません。

 

しかし点数をつけた者は可視化されるので同じ高校ならバレますし、評価者の評判も下がるのでなかなかつけづらいでしょう。点数が上がってくれば多くの人に見られることになります。(ランキング上位者は見られやすいシステムにします)

 

今までの小論文の弱点は評価者が少数(基本的に1人か?)な点でした。そして一発勝負なため、運の要素もかなりありました。ですがこの論文プラットフォームは長い目で見るし、かなりの人数による評価になるので信憑性が上がるかと思います。

 

大学生も論文を書く動機付けにつながるでしょう。また大学教授の方々も採点の手間が省ける利点があります。さらに東大なら東大だけの閉鎖した採点ではありません。大学横断的に言わば市場で評価されます。

 

2 50万人に小論文式は基本的に不可能

 

また大事なことを書きますが、従来のマーク式のセンター試験を残すのも手かと思われます。そもそも50万人に記述式や小論文を課すのは不可能なのです。よってマーク式は残します。

 

そして論文プラットフォームのランキング高得点者の方を重要視します。マーク式の高得点者よりもです。または論文プラットフォームとマーク式の人たちの相関関係を調べるのも面白いかもしれません。

 

従来のマーク式の高得点者と論文プラットフォームの高得点者のどちらが今後の社会で活躍するか?を追跡して検証するのもありです。

 

偏差値60以上の大学を狙う高校生は論文プラットフォームに参加するのを義務付けるべきでしょう。偏差値60未満は従来のマーク式のみのセンター試験でかまわないかもしれません。

 

論文力が特に必要なのはエリートなので。L型の人材には論文力は必要かどうか不明です。高校生も一流の投稿者の論文に触れることができ、国語教育が進展すると思われます。

 

センター試験の駄文に付き合わされるより、遥かにマシではないでしょうか。大学に入ってからも論文プラットフォームは使われるので成長の足跡・記録にもなりますしね。

 

3  本人認証の問題と8万人の受験者

 

ただし本人認証が非常に難しいと思われます。親や友達が代わりに書くことは充分考えられます。大学院の研究計画書でさえ、友人の力を借りて入学した人を知っています。その人は文章が下手でしたが友人の文章で合格できたようなのです。

 

本人認証の手段として、予備校が1年間に定期的に小論文の試験を課すことにします。論文プラットフォーム参加者はその試験を何回受けてもかまいませんが論文プラットフォームのIDは試験場で書かされます。

 

そして論文プラットフォームでの評価が高いのに小論文の試験の出来とあまりに乖離していた場合、替え玉が疑われます。替え玉を使った場合、大学受験の資格が消えるほどのペナルティを科すべきです。

 

また論文プラットフォームに予備校の小論文のテストの内容が写真で撮られ、保存されるようにします。これで周囲の人たちによる替え玉か?の評価にされされます。何回も受けた場合、筆跡さえ、鑑定可能になるでしょう。

 

偏差値60以上となると正規分布で約16%だとして、50万人×0.16=8万人と出ます。8万人くらいなら、小論文の採点をさばけるのではないでしょうか?

 

しかも予備校の小論文は河合塾駿台の2つだと仮にして、年に6回実施だとすると、2つで12回の実施機会があります。そのうちの5回ぐらいを受ければいいわけです。

 

8万人の受験生を分散させることで採点の労力を軽減させます。さらに予備校の小論文での高得点者が論文プラットフォームで大学教授に酷評された場合、予備校に悪評がつきます。

 

また、その採点する大学教授も1人ではありません。分散させます。相互に監視し合うのです。

 

4 日本論文プラットフォームのその他の仕組み

 

加えて動画投稿を可能にします。プレゼンテーション能力を測ることができます。面接の代わりになる可能性があります。あくまで参考程度でしょうが。

 

ノンバーバルは確実に測れるでしょう。「見かけの良さと学力とはどういう関係にあるのか」を調べるために統計データを取る目的でも使えるでしょう。この動画の公開範囲の設定は任意でもいいでしょう。

 

このサイトに参加するには月500円程度の課金をします。優秀者(「いいね」コメントなどで人気記事)には報奨金が支払われるのもありかもしれません。高校生は無料にしてもいいでしょう。

 

ペーパー試験を突破しても論文が書けない大学生だったら意味がありません。ならば論文を書く修行の場を提供してあげるのです。大学受験はあくまで学問の素養を見ることに特化します。

 

懸念点は完全に閉鎖性は無理ということです。誰かが替え玉で入ってきてサイトの投稿者の論文をパクリ、英語圏で発表し、日本の知が流出する可能性があります。もちろんサイトには投稿日時が示されており、発案者が誰なのかは一目瞭然です。

 

英語圏のサイト(論文など)をチェックするためにも英語を読める(書ければさらにOK)人材は必要です。大学受験で英語は必須でしょう。

 

また、このサイトの論文を翻訳するサービスもつけるといいでしょう。翻訳者の仕事も増えます。料金はケースバイケースで。英語ができなくても世界に打ってでられます。

 

ビジネスの素養を見るには何回も繰り返しますが、MBA中小企業診断士、理系の技術力、ビジネスコンテストなどで測るべきです。

 

これは大学に入ってからでもいいし、高校生で起業したいなら、大学受験は後回しでもいいのでないでしょうか。大学受験は学問の素養であると理解すべきでしょう。理系はエンジニアに直結するので即戦力系であり、社会人の能力としても分かりやすいです。

 

理系に関しては現在の大学入試を継続でも特に問題ないかもしれません。国語だけ論文プラットフォームで修行の場を提供し、従来のマーク式を継続することです。

 

5 日本論文プラットフォームの拡張の可能性とセキュリティなど

 

この論文プラットフォームは拡張が可能です。高級サロンのようなものであり、高学歴者が集まっており、就活、婚活まで適用可能です。一般層も入りたいというニーズが出てくると思われます。

 

許可するには招待制しかないかもしれません。招待した人の責任が問われることになります。よって変な人が入りにくくなります。身元はきちんと確認します。(保険証や運転免許証など)。

 

親や知人が本人を装って論文を投稿する可能性は大いにあります。防衛策は難しいので予備校などによる定期的な小論文の試験が必要です。親が論文プラットフォームの内容を閲覧することは可能ですが親自身が一般人として自分の論文を投稿したい場合、月500円を払うことになります。

 

社会人になって大学に入り直したい人は一般人枠で月500円を支払って論文プラットフォームに入る必要があります。さらに小論文を予備校で定期的に受ける必要があります。

 

小論文を5回以上受けたなら身元検証として充分かもしれません。(解答用紙の写真も投稿されますしね) また従来のマーク式のセンター試験もあります。

 

どうしても諸事情により論文プラットフォームが使えない受験生は特別枠でマーク式のセンター試験の受験も可にすれば柔軟な対応が可能かと思います。

 

ただし特別枠です。またはマーク式で9割以上の点数を採らないといけないなどの制約を設けるべきでしょう。(大学に選択させることにします)

 

ここまで信頼性が高いSNSは日本初になるでしょう。だからセキュリティが大事です。人数が多くなるとどうしても外部の人間が入り込む余地はありますが異変を感じたら、追及するセキュリティチームを設けるべきです。

 

海外に情報を洩らす人たちのことです。コンテンツは論文の投稿と動画投稿(プレゼンテーション)が主です。

 

6 国家関与の問題性

 

ですがそこに集まる人は知的な人であるから高給な可能性が高く、婚活で出会いたいという人や知的ということで能力が高いとも推測されますから、企業が就活の参考にしたいというニーズが出てくると思われます。

 

国家が関与しており、完全な民間ビジネスではないので、民業圧迫という声も出てくるかもしれませんがそもそも、婚活、就活SNSは現在でもあまりなく、日本の未来のためにはちょうど良い機会かもしれません。

 

海外では就活系ではLinkedIn(リンクトイン)があります。mixiFacebookは一般人向けであり、コンテンツも多様ですから(ゲームなど)、そもそも競合しません。

 

BlOGOSも一般人に開放されている点が異なります。月500円程度の課金は国家が関与しているのであれば徴収していいのか?という声が出る恐れがありますが高度なセキュリティを維持するために必要でしょう。

 

そもそも税金運営にしたら、税金を払っている一般人に開放されていないのは理不尽なことになりますから、ある程度の個人負担は当然です。

 

そして受験生である高校生は無料にするのですから公正でしょう。もちろん受験生の親や関係者が閲覧可能という弱点はあります。投稿論文は日本語で書かれており、しかも長いでしょう。

 

外国人なら全てを理解するのは至難の業です。また受験生には外部の人に極力見せないようにという周知を徹底すべきでしょう。加えて受験生は投稿するためにPCが必要になります。

 

PCは今は安いのでそれすら買えない層はそもそも大学に進学できないから、心配は無用でしょう。そして完全な民間というわけにはいきませんが自由なビジネスが制限されているので、民業圧迫をしないという意味で存在を許されると僕は考えています。

 

7 文章力や論文力を身につけることの意義

 

ここで文章力や論文力を身につけることの意義を書きます。これらは特にアウトプット力が高いということです。従来のマーク式のセンター試験は読んだことを正確に理解しているかをマーク式で消去法も使って確かめるインプット型でした。

 

ですが小論文になるとアウトプット力が求められます。単に正確に理解しているだけでなく知識を組み合わせ、提案したり、企画したり、文章に上手にまとめ上げる力が必要となるのです。

 

これは従来のマーク式とは別の能力です。アウトプット力が身につくと与えられた仕事を正確にこなす人材から、積極的に提案したり、企画案を出す人材になりやすくなります。

 

書かれたことを正確に理解することはもちろん大事な能力ですが、その後その知識を活用し、提案まで持っていく人が日本には少ないと思うのです。日本の文化は従来のマーク式偏重のためかエリートすら、アウトプット力が低い人がアメリカと比べたら多いような印象を受けます。

 

アメリカ型、つまり、起業型の国は珍しいのでしょう。1000件に3回くらいしか起業は成功しないと言われます。それでも挑戦者が後を断たないのがアメリカという国です。失敗に寛容な社会背景もあります。

 

対して日本は起業家は少数で、失敗を回避し、手堅い商売が多いでしょう。だから部品会社の位置づけになります。または製造業や自動車産業です。手堅い産業では日本の着実に正確にこなす能力が強みとなります。

 

しかし今、蓋を開けてみれば日本の電気産業は壊滅的ではないですか?アメリカのIT企業(失敗を怖れず、挑戦し続ける業界の象徴)に押されまくりです。

 

また金融業は当然として、経営学も日本は弱いと思います。僕はビジネス書をたくさん読んでいますが洋書(翻訳本)の方が質が高い割合が多いです。アメリカは経営コンサルタント発祥の地だからですかね。

 

ただ株主重視路線が強すぎて、短期的利益を追い求めるのがアメリカの弱みでしたがその短期的利益のアメリカ企業でも日本よりは上なのです。日本は短期的利益を求められず、株主圧力は少ないのに負けているのです

 

日本に残るのは自動車産業(無人自動車や電気自動車でどうなるかも不明)、部品産業(下請け)、中間財などを扱う中小企業ぐらいしか残らなくなる可能性があります。内需の国内産業は、当然、残りますが世界に打って出て勝てる企業はもはやほとんどなさそうです。

 

この構図をひっくり返すには僕の論文プラットフォーム案でアウトプット力の意識を根付かせることから始めるべきではないかと思うのです。もちろん大学に入学してから、論文教育やアウトプット力を身につけても遅くはないという意見もあるでしょう。

 

ですが高校時代からやっておいた方が早めにアウトプットへの意識が根付くと思います。アウトプットのためにどうやってインプットするかという意識が根付きます。

 

どうやってアウトプットするか?も分からず、知識をひたすらインプットし続けるのは苦行だし、吸収が悪く、非効率でしょう。

 

a 文科省が僕の案を採用しない理由など

 

最後に僕の案をもし文科省などが採用しないのだとしたら既得権益でしょうかね。大学なら例えば、東大なら東大の論文力の強さを維持したいのです。他の大学に知られたくないのです。

 

あくまで東大生だけにオフレコ情報を含め、有利にさせたいという意識が働きます。そこには日本国内で一斉に切磋琢磨するという思想はありません。だから、この論文プラットフォームを採用しないのかもしれません。

 

またはこの案に欠陥があるか。8万人でも採点が不可能という欠陥でしょうかね。

 

以上が僕が提案した大学受験の改革案です。

 

以上、ここまで。

 

僕の案は結局、採用されませんでした。何か欠陥があるか、コストがかかりすぎるか東大なら東大だけに論文力の優位性を確保したいか、セキュリティ上の問題かなどでしょうか。

 

最後に重要なことを書きます。

 

国語(現代文、小論文)がここまで試験と相性が悪いとするのならば国語以外の科目を重要視し、国語の配点を少なくしたうえで入口(大学入試試験)は易しくしてアメリカのように大学卒業を難しくすればいいとも思うのです。

 

ただし僕の案のような論文プラットフォームがあれば大学教授の採点の手間も省けるし、日本中のエリート?(偏差値60以上)が論文力を強化できるなどのメリットがあると提案したまでです。さらにこれを入試にも活用すれば効率的なのでは?という案なのです。

 

僕の案に何か致命的な欠陥があるのなら、ぜひ指摘してくださればと思います。