スマホで読めて真の実力者になれる「世の中取扱説明書」

スマホで読めます。通勤時間や隙間時間に忙しいビジネスマンや時間を持て余している学生さんなどに読んでもらいたいです。真の実力者になりましょう。

レビュー・アニメ「恋は雨上がりのように」

どうも、「世の中取扱説明書」です。

 

レビュー・アニメ「恋は雨上がりのように」というタイトル記事です。

 

読者ターゲット。(読んで欲しい人)

この作品に興味がある人。

女子高生や中年男性など。

 

ゴール。(この記事を読んで得られること)

この作品をマーケティング視点から見れる。

このアニメを見るかどうかの判断軸がある程度持てるかも。

 

では書いていきます。

 

  

 

恋は雨上がりのように」という作品があることを知りました。

 

AmazonPrimeでアニメで登録されていたので見ました。

 

映画の実写をまず知り、予告や特集だけ見て「これはあり得ない」と思い、興味を持ちアニメを見てみることにしました。

 

今回はアニメを見た感想を書こうと思います。

 

目次。

1 「恋は雨上がりのように」のあり得ない設定。

2 この作品は中年男性向けのマーケティング作品。

3 過去には美魔女があった。 

4 マーケティングによる願望効果は凄い。

5 この作品の読者層を知りたい。

6 この作品の読者層はインタビューに書いてあった。

 

1 「恋は雨上がりのように」のあり得ない設定。

 

まず17歳の女子高生が45歳の冴えない中年男を好きになるという設定がとんでもなく「あり得ない」です。

 

これは確率的にかなり稀な事例です。

 

まぁ100%ないとは断言できませんが1%以下ではないでしょうか?という印象です。

 

45歳でも福山雅治並の魅力あるルックスや知名度の男性ならわかりますよ。(または阿部寛さんですね)

 

こういう渋い中年なら女子校生でも好きになるのはよくわかります。

 

ですが冴えない中年となるととんでもなく確率的に低くなります。(しかも女子高生はけっこう美少女です)

 

2 この作品は中年男性向けのマーケティング作品。

 

僕はこの作品は世の中年男性の願望に焦点を当てたマーケティング作品だと考えています。

 

この作品を見るのは中年ですかね?(興味をもって女子高生も見るかもですが、果たして本当に心底影響されるのでしょうか)

 

女子高生が恋愛対象にするのは最悪でも30代までですよ、基本。(多いのは20代)

 

45歳となると福山雅治阿部寛並のルックスや魅力がないと無理です。(石田壱成(43歳)が19歳と付き合ってましたが石田壱成並の魅力は必要でしょう。役の大泉洋さんは一目惚れはないでしょう。中身を知ったら面白くて好きになる女子高生はもしかしたらいるかもですが)

 

だからこそ、中年の願望(中年男は17歳の女子高生は好きなのです)を表した単なる売るためのマーケティング作品だと書いたのです。

 

3 過去には美魔女があった。

 

このメディアによるマーケティングとして過去の美魔女が挙げられます。

 

美魔女を好きな男も実は僕はかなり少数派だと考えています。

 

しかし美魔女(45歳以上?)の女性達にとっては気分がいいわけであり、美魔女が持ち上げられていると思えばそれらの関連商品やサービスを買うのです。(と書いていて美魔女の定義を調べたら、才色兼備の35歳以上の女性とのことでこれならありえると思いました

 

「恋は雨上がりの作品のように」や美魔女に踊らされている人たち(美魔女は35歳以上の才色兼備なのであり得ると言い直します)はメディアのターゲットなのです。

 

キャバクラで女性陣はお金のために好きでもない男に媚を売るのと同じです。

 

まぁ騙されて気分が一時的に良くなるだけであり願望を満たしたいだけであり、空想だという自覚がある人ならいいのですが、これを現実だと錯覚する中年がいたらマズイです。

 

中年によるストーカーが流行ったら、どうするのでしょうかね。(ただでさえ、中年のアイドル応援(これは願望)が存在するのに)

 

中年によるアイドルや芸能人応援は叶わないと思っているからいいのです。

 

ですから「恋は雨上がりのように」も単なる娯楽として見る層が増えた方がいいと感じます。

 

現実は福山雅治阿部寛のような中年じゃないと女子高生に相手にされません。(まぁ35歳ぐらいならギリギリなんとかなるかもしれませんね。そこその容姿があれば。45歳はさすがにアウトでしょう)

 

4 マーケティングによる願望効果は凄い。

 

ですが以下の記事にも書いたように、人間は願望をものすごく重要視します。

yononakatorisetu.hatenablog.com

 

願望>行動>言葉の法則です。

 

願望はかなり強力であり、この作品は中年の願望をかなり満たすと思われるので人気が出るのではないでしょうか?

 

願望ほど世の中のニーズをとことん満たすモノはないと僕は思っているので。(ただし願望が現実になった、製品化したなどの場合であり、願望が願望のまま映画の中だけというのは少し威力が弱まります)

 

しかしこの作品の良い点は願望なのですがリアリティを重視しており、あり得るかもと思わせる、錯覚させる点です。

 

まったくの「あり得ない」話だと空想の世界になり、感情移入できません。

 

ですからこの作品はリアリティがそこそこあり、「あり得ない設定」なのだけど「あり得るかも」と思わせる内容なのが見どころだと思います。

 

5 この作品の読者層を知りたい。

 

でも漫画って読者層は若者が多いですよね?

 

この作品の熱心な読者層に女子高生は大勢いるのでしょうか?かなり疑問符なのですが。

 

もし女子高生が大勢支持していたら、僕の中年のための願望マーケティング作品という考えが崩れ去るかもしれません。

 

女子高生にとっては興味本位で中年との恋愛ってどういうものだろう?と覗きたい人もいるかもしれませんが、大半は20代までを恋愛対象とすると思うからです。

 

この作品の女子高生支持率(全体のどれくらいか)を知りたいですねー。

 

中年が支持するのは当然なのですが(願望作品なので)、まぁ中年も恥ずかしがって表立って支持しているなんて言えないですしね。

 

映画館に来た層はどんな層なのかすごく興味があります。

 

女子高生?中年男? またはその他?(女子高生と恋したい20代以上の男。おっさんでOKなら20代ならもっと確率が上がるだろうと夢見る層)

 

漫画がある程度売れたから、映像化(アニメ、映画化)されたのでしょうしね。

 

6 この作品の読者層はインタビューに書いてあった。

 

以下の記事を貼ります。

【インタビュー】眉月じゅん『恋は雨上がりのように』 少女マンガに不可欠な「若くてカッコいい男の子」が描けなかった!?  |  このマンガがすごい!WEB

 

作者に届くファンレターは男女半々のようで、男性は店長のような年代の人が多く、女性読者はあきら(主人公の美少女)を見守り、心配している幅広い層ということでした。

 

ですよね。。。

 

女性読者で多くの女子高生が本気でこの作品に共感しているとはとても思えないです(笑い)

 

青年誌で連載されているので中年の男性が買っているのでしょう、おそらくは。またはあきらを心配する女性読者。

 

中年層を主にターゲットにしたマーケティング作品という見立てはそこまで外れてないようです。

 

ですがメディアで取り上げられ、こういう恋愛もありなんだと宣伝されたようなものですし、メディア(TV局)に女子高生は弱いですから、今後、こういう恋愛もありかもと思う女子高生が増える可能性はあります。

 

そういう意味で中年男性がこの漫画を買って人気にさせ、映像化までさせたのはある程度の効果はあると言えるでしょう。

 

今回はマーケティング目線からのレビューでした。

 

アニメを見たい方は以下からAmazonPrimeへ登録すれば見れます。無料体験もありです。

 

 

ではこの辺で。