世の中取扱説明書「本モノ」

本物の本やモノなどを紹介し、世のトリセツとなるようにします。

Wordpressブログから撤退します

どうも、「世の中取扱説明書」です。

 

Wordpressブログから撤退します」というタイトルで話していきますね。

 

以下の記事をWordpressブログで僕は投稿しました。(現在、消しています) 

 

それで僕は思ったのです。

  

Wordpressブログで独学で無収入が最低半年くらいあり、収益があるのは基本的に半年経ってからですし、1年で月収20万もけっこう厳しい数字らしいということです。(1年で月収30万は大学受験でいえば偏差値70レベルです

 

100記事は最低必要ですし、その1つ1つの記事もSEOでライバルに打ち勝って上位表示できなければなりません

 

しかも僕の書きたい記事はアフィリエイトなどとは親和性が薄く、儲けたいなら僕があまり書きたくない記事を調べて書くのが必須です。(まぁ商売は顧客あってこそですから、自分のやりがいややりたいこと重視はダメなんですけどね)

 

さらにWordpressのデザイン面が僕には苦手な作業なのです。(プラグインもよく分かりませんし、HTML・CSSJavaScriptPHPなどもある程度はやらないといけません)

 

何より孤独で1人でもくもくと自分の書きたい記事よりも、調べてアフィリエイト用の記事を書くという行為が苦痛に感じてきました。

 

それだけでなく「半年は収益がほぼない」という状態と「読者もほぼいない」という状態が予想以上にきついことがわかってきました。(毎日、アクセスが5人いけばいいほうです。しかもはてなブログからの流入だと思います。つまり0に近いです)

 

人間は目に見える成果があってこそ「やる気を保ち続ける」ことができます。ダイエットもいくら頑張っても停滞期で痩せる成果がでなかったら、くじけます。

 

そういう意味でWordpressブログは初学者にはかなりハードルが高いことが分かりました。

 

それだけでなくレンタルサーバー代の毎月の負担とJetpackという自動保存のプラグインの毎月の費用だけで約1500円かかります。(固定費が毎月1500円。独自ドメインも入れたらもっとかかりますが僕の場合、独自ドメインもセットでした)

 

僕は決断しました。

 

レンタルサーバー(エックスサーバーへの費用約1万円 半年契約)と以下の記事で書いた費用(3968円)と、Jetpackの費用(約500円。1ヵ月)と、本代(以下に載せます)で損切りしようと。

 

yononakatorisetu.hatenablog.com

 

本は以下を買いました。

1 「あなたもアフィリエイト☓アドセンスで稼げる!はじめてのWordpress本格ブログ運営法」2484円。

2 「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」1944円。

3 「アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書」1512円。

4 「最強の効果を生み出す新しいSEOの教科書」2138円。

5 「いちばんやさしいSEO入門教室」1998円。

6 「これからのSEOWebライティング本格講座」1944円。

7 「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」1512円。

 

このうち5、6、7は一応読もうと思っています。ですので、無駄?な本は1、2、3、4の4冊ですね。(8078円です。正確には3と4は読むかもしれません)

 

なぜ5、6、7の本を読もうかというとタイムバンクなどライター系(またはその他)のバイトでもしようと思っているからです。その際、ライター系の本やSEOを考慮したライティング本は有用だと思います。

 

今回、出費がかなりかさんでしまったので。(痛いです)

 

約22546円の出費でWordpressブログから撤退です。

 

新しい道はもう考えており、その道への勉強に集中します。

 

このブログは一応、更新していきますが収益化は不透明です。

 

ライター系のバイトにせよ、何かの際にこのブログが僕の実力や中身を知ってもらう際の「身元証明書や履歴書の代わり」となると思うのでそういう役割としてこのブログを書いていきます。